Thursday 12 December 2013

無理ゲー

事務処理能力低いです。まぁ、得意な人とかいないよね。今回のお題は

* サイト証明書

あの、Web でたまに表示される奴ね。自分でとっても必ず更新を忘れるやつです。まぁ、

* オレオレ証明書でも実害はない

なんだけど、SINETが代わりに取ってくれるらしい。なので、頼んだのですが、

* 学科→情報処理センタ→SINET

ってなつながりで、頼むと、頼んだ人、人一人にメールが SINET から来るらしい。そして、

* そのメールは一ヶ月の期限付き

で、これを見逃したらアウトという仕組みらしいです。これは僕には絶対無理。無理だよ。問題は、そのメールがいつ来るかよくわからないことね。Spam から発掘した頃には期限が過ぎていると… 探したら 2010/1 のが見つかったが。

で、SINET側は

* 申し込んだのに使ってない奴がいる

と怒っているらしいです。そうだろうなぁ。世の中には、どうしようもないことがあるのだよ。

ちなみに、去年もまったく同じようにしくじって、学生に投げたみたいです。いや、かも知れないぐらいです。でも、どうも成功してないっぽい。

いや、別に怒ってないですよ。ただ、無理ゲーだなと思うだけで。

科研の申請でも、同じようにはまってますが、あっちは、なんとか受け付けてもらえているらしい。ありがたいことです。

No comments: