Monday, 30 December 2013

年始のファイルの整理

去年、copy をしくじったらしく、サーバ側にゴミがたくさん。あらまぁ。

1年分のをまとめて old/13 みたいなのに放り込むわけですが、サーバ側と同期してやらないといけないのが、ちょっと面倒。

メールは MH で、local に持ってきた分を、サーバとノートPC上に同時にコピーする方式ですが、古いのは packf で一つのファイルに固めます。古いのは4.2Gあるな。今年のは1GBぐらい。もう、メールはメインの連絡ツールではないですね。それだけに、Messages/Facebook/twitter と、

* まとまった通信履歴にならず分散してしまう

という欠点がある。まぁ、仕方ないかな。メール側に Message の log も取れると良いんだけど。工夫すればできそうではあるな。

あと Calendar ね。古いのは ics に固めて分離。前は XCalendar 使っていたが、今は iCal。Google Calendar はいまいち合いませんでした。

成績とかは手元になくて、学校のサーバ上だけ。そうした方がノートPCをなくした時とかにあわてなくてすみます。

授業の資料は、Web 上なので全部公開。ま、そんなものです。なので、

* 今、ノートPCがなくなっても、特に困らない

そのはずです。代わりのがあればの話だけど。

まだ、12/30だから、掃除には早いな。
Post a Comment