Friday 13 December 2013

巨艦主義

艦これな話題ではありません。

円谷のマイティジャックっていう特撮ドラマがあって、巨大万能戦艦(空も海中もってあれ)ですね。26話の予定が打ち切りくらって、途中から30分になったやつです。大人向けってことだったが。

円谷の大人向けのは、もう一つスターウルフってのがあったのだが、こっちも宍戸錠が出ていたのに、途中から子供向けに。あらら。

どっちも特撮は力が入っていたんですけどね。でも、いかせん、

* なんで、巨大万能戦艦が必要なのか

が良くわからない。でも、他にも、

* 海底軍艦
* 緯度ゼロ作戦

とかで、やっぱり巨大戦艦が出てくる。そう、戦時中の海軍の巨大戦艦は、あの世代のあこがれだったということね。

でも、スター・トレックとかは巨大戦艦だし、宇宙戦艦ヤマトとか、最近のアルペジオとか、ちゃんと話を作れば、ちゃんとできる。問題は、

* 脚本

ということなんじゃないかな。

マイティ号はプラモデル作ったはず。結構、気に入っていたんだけどな〜 巨大ドックに水が入るところとかは、やっぱりかっこいい。チャンネルNecoで放送中。

No comments: