Thursday 26 December 2013

GPU for Mac Pro

Mac Pro のGPUを、ATI Radeon HD 5770 から、NVIDIA Quadro K5000 にしました。なんだけど、最初に来たのは Mac 用ではなくて交換。

http://www.nvidia.com/object/quadro-k5000-mac.html
http://novabench.com/gpuchart.php?a=1

なんだが、Mavericks 用のドライバないとか。いや、Mavericks には、最初から入っているらしい。けど、動かないアプリがあるとかないとか。大変ね。

ATI の外し方が良くわからなくって。パネルの押さえを外して、下のレバーまではわかった。それでも外れない。「なんで、外れないんだ?」と思ったら、横のファンに「何か白いボタン」が。ボタンは押して見るでしょ。で、はずれました。これでも、今の Mac Pro は拡張しやすいんだよね。

なんか、

* ATI は電源二つだが、NVIDIA は電源一つ

新しい方が消費電力は小さいらしい。結局、Mavericks で動いたのですが、

* 画面の解像度がだめ

あれ〜? で、ググりまくって見つけたのが、

Try holding the alt key down when selecting "Scaled" in the display settings screen. More resolutions appear in the window then.
https://discussions.apple.com/thread/5469819

システム環境設定で、なに〜 ALT を押しながらボタンを押すと良いらしい。

* 何故、隠す〜

というか、普通のHDテレビつなげているので、default で 1090x1920 になって欲しい。

でも、こいつ display port はあるのだが、HDMI が出てないのね。ちょっとがっかり。

病み上がりなのに、なんで、こんな工事してるの的なところはありますが。GPU 二つ刺さるかと思ったが、そういうことはないらしい。

No comments: