Friday, 28 June 2013

Google Drive

Evernote とか Bitcasa とか似たような Web service 使うのはなんだかなぁ。

iPhone の Good Reader が PDF/HTML viewer としては優秀なんだけど、こいつは Bitcasa とは連携してくれない。なので、そこだけなにか使おうと思ったんですが、

* iClound は使えないのか?

と思うんだけど、iDisk に比べて使いにくいことおびただしい。なんで、Preview だけからしか見れないの? Pages とか使えってこと? Folder に放り込むと iCloud に上げてくれるツールとかもあるみたいんだが、どこに行ったのかさっぱり行方不明。まともに動いてないみたい。なんで、iDisk やめちゃったのかな。

Bitcasa 使っているので、Good Reader が Bitcasa と連携してくれるのが良いんだけどね。もっとも、Bitcasa の viewer も、それほど悪くはないんですけど。

Google drive は gmail の account で使えるので、便利といえば便利。でも、/Volume からは見れないのね。どっかに folder を作って、そこと同期する方式。この方法だと、Bitcasa の FUSE と違って、既にある Disk 容量を越えることはできない。

OS X 上に Google Drive のアプリを入れて、指定したファイルをフォルダに入れると、upload されると。それを、Good Reader で Down load して読むという手順らしいです。めんどくさすぎる。ただ、対応しているサービスは多い。Suger sync とか。

FUSE は刺さるという問題があるので、嫌うのは理解できるんですが。

できれば、Bitcasa に統一したいところです。
Post a Comment