Wednesday, 19 June 2013

炭水化物とお酢

炭水化物とはアルコールのことを指します。というわけでもないが、お酒ばかり飲んでると、脳が糖ではなく酢酸をエネルギー源にするようになって、酒を中断すると、脳細胞が死ぬってな話が出回ってるみたい。要するに飲み過ぎるな、酒だけ飲むなってことね。

僕は飯食ってから酒飲む方が好きで、ビールとかも最初から飲むのはそれほど好きじゃないかも。なので、乾杯の時に一人だけ泡盛とかよくやってました。最近は、Mou のせいで良くビール飲んでるな。酒飲みは別になんでも良いという説も。

炭水化物ダイエットとかも流行っているようだけど、ダイエットって空腹を感じるようだと身体が蓄積モードになっちゃうし、結局、どこかでばか食いしてしまうので、炭水化物を過度に減らすのはダメなやり方だなと思ってます。

でも、大学生でも4年次になって、三倍盛とかご飯三杯とか大盛りとか、もうやめるべきだろ? 男子は成長が止まる頃なので、そういうことをすると太るよ。実際、そういう学生も多い。

結局、お酒も炭水化物もバランスよく取るってことだよね。偏った食事でやせられるわけもない。余計に食べているのはストレスが原因だったりするから、そっちの方を気を付けたり、普段食べてる量を少し減らすとか、そんな普通な方法が良い気がします。

基礎代謝を上げるのも重要だけど、そんなに変わるわけでもない。でも、腰回りは普段から鍛えてないと来た時がつらい。腰を痛めると運動できなくなるし。歩いたり階段登ったり、そんなことでも良いと思うんだ。

ダイエットって罰ではないんだから、つらい必要はないと思うんだよね。つらいとストレスが増えるので、むしろ食べてしまうものだし。
Post a Comment