Sunday, 2 June 2013

いろいろ物が壊れる…

NEX 5 とライカMマウントのアダプタ

http://www.amazon.co.jp/dp/B007N53S8G

ですが、若干、構造的な欠陥があって、全体を止める薄いリングのネジ穴が馬鹿になってる。で、マクロ用の調整リングが外れてしまう。まぁ、気にせず使っていたんですが…

中側にピンが出ていて、それが斜めの溝に入って動かす構造なんだけど、今帰仁に行く途中で、そのピンが外れたらしい。あたた。宿に着いて鞄の中袋(ラーメンフェスタでもらった奴)を探してみると確かにある。えー、これどうするの?

手元にあるのは髪留めピン。で、奥様に聞いたらメガネ用のドライバがあるらしい! すばらしい。でも、どうも、うまく出来なかったんですが、奥様にやってもらったら、

* ピンでネジをはさんで、上からドライバを使う

という方式で止めてくれました。

アパートに戻ってから、接着剤使って見だけど、どうもダメっぽいな。ピンは、またはずれるだろう。まぁ、この手の「怪しいアダプタ」は、まぁ、そんなものだとは思うんですけど。

とは言え、マクロにも使えるアダプタは確かに便利。浅い焦点深度のレンズも確かに面白いし。

iPhone 4S も落として壊したしな〜

愛用していた懐中時計も停まってしまいました。微妙に緑青が浮いている(金メッキ時計なので)し、電池は前に交換したので中身の問題だろうな。修理すれば、中身の交換になるんだろうけど、可能かも知れないけど、直すかどうかは悩むところだ。

あとは、この破れたり、金具が壊れたり、中が粉々だったりする鞄がいつまで持つかだな。

自分が年取ると自分の使っているものも年を取るってことですね。
Post a Comment