Saturday, 26 June 2010

池袋と言えばデュラララ

池袋生まれですが、何か。

「池袋ウエストゲートパーク」、つまり、池袋西口公園とは、僕の庭です。

なんだが、小さい頃は「駅から家が見えた」らしい。今ではビルの谷間です。それでも、環六の工事が終りつつあり、年中工事ってのは終るらしい。何十年やっているんだよ。放射37号拡幅、有楽町線、副都心線、首都高速道路中央環状新宿線、環六の拡幅。東京は、どこでもそんなものだが。20年工事していたらしい。

もう車持っている人が東京にいないので、新宿線とか乗ったことないです。今度、誰かに乗せてもらうかな。大橋ジャンクションとか。

デュラララの風景は、どちらかと言うと東口。西口の区画整理の方が早かったらしく、東口の妖しさは昔からです。西口のロマンス通りとかも妖しいか。

むかしーは、トロリーバス(架線のある電気バス)がたくさん走ってました。あっと言うまになくなった。トロリーバスのせいで空が電線ばかりだった。交差点では、架線を竿でかけ変えるみたいなことやってました。

今でも通っている都電荒川線は楽しい。副都心線からの乗り換えが便利。と言っても行けるのは早稲田だったりしますが。あんまり役に立たない。

副都心線が取っても便利です。埼玉から神奈川まで、どこに行くにも乗り換え一回と言う感じ。

高校生の頃から終電で帰ることが多かった不良です。1時過ぎぐらい。その時点でも賑やかな街です。

なので人混みも平気だが、さすがに、沖縄に長くいすぎて最近は少し疲れるかも。

明日も、二子多摩川に出勤らしいです。火曜水曜は空いているので、良ければ呼び出して下さい。

Post a Comment