Monday 14 June 2010

涼宮ハルヒの消失

見て来ました。一応、漫画は読んでたので、問題ありません。アニメはほとんど見なかった。

主人公のキョンって、明らかに他の人に説明してないよね。いや、「説明したことになっている」のは、さすがにたまにあるんですがね。大体、説明無しに答えだけ、服従だけ要求してる。まぁ、ハルヒもそうなので、そんなものなんでしょうけど。でも、やっぱり変。長門が説明役なはずなんだけど、こういうストーリーだと、それが使えないので余計そうなっているのだと思います。

ハルヒは時間ものなので、それに沿った話の展開。なので、原作読んでないと理解不可能。そこまでおいてけぼりで良いのかとも思うが、まぁ、この映画を見るような人には、そこまで期待して良いんでしょう。話に付いていければ良い話だと思います。

人が面白い人生と平穏な人生のどちらを選ぶかは、年齢にも寄るかな。20代なら、もちろん前者だが、50代になると後者かも。その方が宇宙的には平和だしね。お嬢様っぽい方のハルヒの方が僕は好みなみたいだし。

No comments: