Friday, 2 October 2009

Sun と、クラウド

今日は、Sun の人と、システム更新の打合せをしてました。

Solaris には、VMはなくて、Solaris コンテナってのがあるらしい。

 http://sdc.sun.co.jp/news/private/2004/12/tech_sol0412.html

うーん、これだと、OSのversionは一つだけ?

48 Core 1筺体ってのがあるらしい。それでも良いかな。長田さんはブレード入れたいらしいです。「じゃぁ、ブレードの利点は?」ホットスワップだよね。それは、うちには必要ないかな〜

ただ、48 core x n 構成とブレードと、どっちが安くなるかは状況に寄るらしい。

Sun Storage ってのも安いってのを発見しました。SATAだけど。今までの経験では、やっぱり、SATA/SAS には差がある。値段の差だとは思うが。Xserve たぶん、もう入れないな... その代わり、HPとかSunに、Mac OS X Server 入れさせろ〜

とか、その辺を話した辺りで「クラウド研究会セミナー」なるものがあると言うので、お昼がてら行って来ました。が、僕には、まったく関係なかったようです。空気読まない質問する前に、出て来ました。屋比久さん、そういうことです。

* * * * *

SPEのPICコードは動きました。大域変数、関数ポインタは、扱うことは可能なんですが、複雑にしてもしょうがないので、やめました。ホテルパシフィックのロビーでプログラム書きまくってました。

あと、もう少しだ。

Post a Comment