Wednesday 7 October 2009

台風メーロー

18号ですが、最近は名前で呼ばないのね。明朗会計のメーローか?

長田さんが「クラスタ落す」とか何日か前から盛り上がってました。和田先生にも「大型台風が来るようで」とか言われたけど、それると思ってました。

気圧配置がずれて、高気圧の端を移動する台風はどちらかと言うと西よりの進路を取ることが多い。今回は、沖縄の東にずれた。

沖縄では台風が来ると飲みに出ると言う習慣がありますが、最初に寄ったお店はお客さんは僕をいれて二人だけでした。その次のいつのもお店は、結構、混んでました。3時ぐらいまで飲んでたので、最後あたりは風がすごかった。と言っても20m/sぐらい?

台風だと西原の山は停電することが多いので、UPSついてないクラスタを落すのは合理的。でも、問題はいきなり落ちることではなく停電時のサージで電源がいかれること。なので、本当は、コンセント抜かないと意味ないです。なので、実はどうでも良いと思ってました。

サーバ班、台風待機ご苦労さまです。クラスタの電源は入れておいてね。

関西方面の人は台風対策頑張って下さい。

No comments: