博士まで取って、あとどうするかは、あんまり考えてませんでしたが、当時はバブルの最後の辺りだったので特に苦労した記憶もなく。先生になろうとか考えてなかったし。そんなわけなので、僕の廻りだと、博士で食いっぱぐれているってのはあまりみないです。
一割いなくなるってのは、そうなんだけど、留学生で追跡できてないってのもあると思う。臨床研修医とかも不詳に入っているってことは、他にもいろいろあるんだろうし。今だと起業しようとしている人も多いだろうし。36%で、4割とか言い張る記事に何言ってもしょうがないような気もするが。
13年あたりから就職率も上がっているわけだし。このグラフから、煽るような記事を書くのは大変だったろうと想像します。
まぁ、でも、博士までいっちゃうと普通の就職とは全然違う。でも、普通に会社に就職するってのもありだと思うんだよな。
博士は全員がなれるわけではないので、課程博士を取ると言う時点で、かなりタフ。その分、風当たりも強いし、どちらかと言えば流されるよりは折れる人が多いとは思う。
金儲け指向が低いという特徴もあると思う。そもそも余裕がある人も多いだろうし。
別に就職しないで、Visiting Researcher でも良いじゃん。好き勝手なことやっているのを面白くないと思う人もいるだろうけど、簡単に取れる資格でもない。ま、勝手なことを言っても良い資格の一つだとも言える。それくらいにしか使えない資格でもあるが。
No comments:
Post a Comment