Sunday, 16 November 2008

少数派


sourceforge.jp は、git 採用ですか。Mercurial に移行しちゃったので、Murcurialも採用して欲しいです。移行してみると、CVSには戻れないっぽい。ま、git を勉強しても良いんだけど。

 ──────────────────────

Flex は、それなりに面白かったです。作成したRSS readerをWWWに上げてみると、画面はでるがRSSを取って来ない。ブラウザ内部の実行コードから外のネットワークにアクセスするには、なんかセキュリティを突破する必要があるらしい。サーバ側も書かないとWWWサービスとして完結しないんだよな。でも、サーバ側もやるには、敷居が高い。

 ──────────────────────

懇親会と称して、産業支援センタの1Fレストランでただ飯でした。そういうことなら学生を連れていったのに。と言うか、この学生向きなメニューってどうなの〜

学生のモティベーションを上げるには、物か金だみたいな話も。

今の状況だと、Flexのセミナー/教材でお金を取るのは難しいんじゃないかな〜 iPhone では動かないし。もっと多数派になるのが先決。

 ──────────────────────

Macユーザコミュでのひと騒ぎに参加しました。

 http://mixi.jp/view_community.pl?id=328

このコミュって古いのと人数が多いのが良いわけなのだが、管理人のjin氏がダンマリ系。それでも見ているらしいし、言えば、SPAMトピックの削除ぐらいはやってくれるんだが、報告は無し。学生には「報告のない管理行為はテロ」と言っていたりするんだけど、もう少し「管理してます」ってのを表に出さないと荒されちゃう。せめて、副管理人を任命して欲しいと思ってます。

 http://mixi.jp/view_bbs.pl?page=4&id=36954189&comm_id=328

の66番KSigの発言で、

「この状況の改善を求めるために、参加者が取ることができる手段があります。意思表示。 ▼ 提案: 1. 現状に不満や問題を感じている人は、11月15日をもって、一斉にこのコミュニティを退会する。 2. 意思表示の期間は2週間とする。迷い込んできた新人がいたぶられるのを黙ってみていられない人や、何か言いたい人は、12月をもって復帰する。」

と言うのがあったので、ちょっと面白いと思って掩護射撃して見ました。もう削除されちゃったけど。彼のトピックの方は残っているな。このあたりが、jin氏のセンスなんでしょう。

 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=37038165&comm_id=328

9「レヴィ 完全に荒し行為なのでmixi事務局へ通報させて頂きました」とか書かれているな。現状打開しようとする人に対する日本人の典型的な反応だと思う。

結局、11月14日12:26 の時点で参加者数は52994人、11月15日5:09 の時点で参加者数は52669人という結果だったようです。325人減をどう取るかはいろいろあると思う。このコミュって一時8万人いた時もあったと思うし、コンスタントに参加者が減っているので、特に、この騒ぎで減ったと言うわけではない気もします。

僕は退会しましたが、そんなわけなので、 0.61%の少数派の一人らしいです。

Post a Comment