Saturday, 8 November 2008

全然、前に進まないと感じる時

卒業研究程度で... テンぱっている人もいるようですけど、そんなに大変か? なんで出て来なくなっちゃうのかなぁ。出来ないことやらせているつもりはないんだが。

博士課程の時の同期が「最近、大学に来て、ご飯食べて帰るだけだ」みたいなこと言ってたことがあるけど、大学に来るだけで、何か一つするだけで、それで前に進むと思う。時間はかかるけど、そういうのが必要な時期がある。

「すごく進みが遅く感じる時」こそが、実は、簡単には人に追い抜かれない知識や技術や経験を身に付けている時なんだと思う。ガンガン進んでいるってのは、実は、誰でも出来ることを復習しているだけ。WikipediaとかGoogleって得られるもの以上のものを得ようとすれば、時間はかかるよ。

どんぐりの背比べしている学生が、徐々に差が付いていくわけだけど、1年たつと結構大きい。そういう時期だしね。まぁ、あせることはないが...

〆切とか課題とかでプレッシャーをかけるのは、もちろん、それがないと(自分とか学生とか)やらないからだけど、プレッシャーかけないと出来ないのは二流ではある。

GTDとかは、そういうプレッシャー抜きに前に進む技術なんだろうけど、結構、手間かかるなぁ。

Post a Comment