Friday, 31 October 2008

ってなわけで東京に来てます。東京にいてもやることは同じ。なんかトイレ壊した。

いつのまにか、mixi の足跡が200000越えてた。9/18。ぜんぜん気が付きませんでした。意味ないです。もろすけさんらしい。たまに足跡見てミクリクするってのをやって、少しマイミク増やしました。

  ────────────────────

11月から沖縄でも日経が朝から読めるようになるらしい。そのために印刷機増やしたとも思えないので、それくらい新聞の購読が減っているってことなんでしょう。琉球新報って20万部なのか。沖縄タイムスも同じくらいらしい。

http://www.gamenews.ne.jp/archives/2008/07/post_3743.html

  ────────────────────

日経を読んでたら、CDS の話が。社債を保証する保険なんだけど、別に、その社債を持ってなくても買うことが出来る。で潰れると保証金が手にはいる。つまり、その会社が潰れる方向に賭けるということができるらしい。これで、リーマンが潰れた理由がわかる。潰れるのを望んでいた人がいるってことだよな〜 CDSを扱っている金融機関の連鎖倒産ってのがあるとびびっていたようですが、それはなかったらしい。サブプライム問題で儲けている人達もいるってことだな。

日本の金利は短期は結局0%なので、金融機関は、普段は、だいたい国債を買っていたりする。これは金融機関へのばらまきなんだが、そういう批判は聞かないね。短期資金を持ってる金融機関は、「なんか、儲かりそう」ってものがあると、大量のお金を借りて、そこに一気に投入すると言うのが可能。CDSでも為替でもそうでしょう。なので、いろんなものが乱高下しちゃうんだよな。日本からお金を借りて為替や外国債を買うってのは良くある話らしい。で、株価と円が反比例するみたいな話がでちゃう。

一方で保証をいれてリスクを緩和しつつ、一方で大量に資金を得る方法を与えて、投機を促進すると言うのは、ゲインの高いアンプにNFを大量にかけてるみたい。って、後者の方がわかりにくいじゃん。ま、発振しやすいってのは誰にでも予想できるか。

Post a Comment