Saturday, 4 October 2008

マウス

オプティカルマウスvsレーザマウス
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20081002/kaf_04.htm

面白いです。2m/s 程度だと人間の手で出せるのか。レーザがだめなのは、まぁ、そんな感じはしてましたが...

でも、マウスはまったく使いません〜 デスクトップを主に使っていた時には、仕方なかったけど。

ボールマウスの時には、良く掃除してました。ローラのところにゴミが付くんだよね。ごろごろ感がダメマウスだとだめだめ。

光学マウスはSunの最初だったけど「専用マウスパッド」が必要。でも、それが当り前という感じで使ってました。Sun4/280のコンソールとキーボードを延長して使っていた時があるはずだが、その時はマウスはどうしていたんだろう? キーボードから出ていたんだろうな。

それ以降は、ノートPC中心に移ってしまったので、アキュポイント、リブポイント、タッチパッドです。これらに比べると、機械/光学マウスの信頼性は低いと思う。わざわざ使う気になれないです。Sun の光学マウスと比較しちゃうせいもあると思う。あれは正確だった。

マウス抜きだと図を書けないみたいな人もいるらしい。学生には、MacBookにマウスを繋げるなと指導しているんだが、それでも繋げている学生が結構いる。確かに、タッチパッドの方がドラッグとかで器用さが要求されるので、マウスに逃げたくなるんでしょう。Mac はone buttonなので特に難しいし。でも、安易な方に逃げてないか?

ただ、Apple がone buttonに拘るのは可笑しいと思う。トレードマークみたいなものだけど、option click は、もはや必須なんだから、もう少し増やしてくれよ〜

Post a Comment