Saturday, 2 August 2008

.macアドレスのみの人はmixiに入れない?

今は、mixi に入るのに「iPhone以外の」携帯のメールが必須だそうです。それで、白石大先生が入れなかったのか。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=33651111&comment_count=14&comm_id=7052

Docomoを切っちゃたので、今,mixi を辞めると、もう二度と入れないのか。ある意味で,辞め時かも。きっぱり切れるという意味で。

一種の認証の意味で携帯の固有IDを使っているんでしょう。まぁ、それは理解できます。でも、とすると、携帯からのアクセスがないとアカウント削除という可能性もあるのか。携帯登録率はmixi側では把握しているんだろうし(90%以上?)、やりかねない。そうされたら、アウトですね。

まぁ、それでも良いか。

どうせ、すべて公開で、中味もblogと平行しているので、わざわざ狭い方に公開する意味はないしなぁ。FaceBook とかになれると、mixi の「他のツールとの連係の悪さ」には呆れるし。flickr, twitter, mail, rss。まぁ、ネットニュースとは言わないけどさ。moblog 出来なくなったので、今は、わざわざコピペしている状態だし。mixi を離れてしまえば、もっと、いろいろ工夫出来ると言えばそうなんだよな。画面のデザインが変わるたびにバックアップも出来なくなるようなSNSに付き合ってもしょうがないし...

もっとも、「何も出来ないところ」が、mixi のmixiたるところではあるんだけど。Rest of us という意味はある。

iPhoneの方から登録する方法を用意するなんてのもありそうだし。携帯アクセスを強制するなら、それはやってくれるのか? って、もう、やるだろうって決めつけ始めてますが...

ただ辞めるんじゃなく、アカウントを売るっていう手もあるのか... 前と違って、こういう状態なら売れるよね。ヤフオクで見てみると100円から2,500円くらい。4桁アカウントだと、もう少し取れるかな? マイミク込みで売るなんていう残虐な方法もあるらしい。mixi って、友達売ることが出来るのか。ヤフオクで見てみると、1000人で1万円?! 一人10円。安っす!

でも逆に10円で売られる立場でもあるのか。うう、怖い話ではある。まぁ、メルアドと実名さらしている身なんで、売られても全然困らないんですけど。

Post a Comment