Wednesday, 27 August 2008

スタバのiPhone 3G評

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/41484.html

まぁ、そんなものでしょう。おっさん受けするデバイスです。パソコンおたくでないと良いと思わないだろうし。デコメ/絵文字使えないし。着メロが自由とか書いて、間違ったユーザが買っちゃったりすると可哀想だしね。

アプリが立ち上がらなくなるのは、2.0.2 でなくなりました。落ちるアプリは多いけどね。たくさん入れると不安定になるのは、いつものことだと思う。山田先生は、山程入れているらしいです。パケ放題だから入れやすいし、無料のものも多いからな。

2.0.2 からテンキー入力しているんですが、先読み入力必須。ジェスチャーを先行入力するのって、ちょっとエスパーでないと無理。5秒以上遅れると、Safariが落ちる。

そう、相変わらずSafariが落ちまくる。でも、Mac OS X のSafariも日本語入力しようすると虹色アイコンがしばらく廻るってのがある。iPhoneの問題ってよりは、Safariの問題な気がして来た。そもそも日本語入力時に落ちるって技を出すのはSafariだけだし。Thread/InputMethod の処理が間違ってんじゃないの? これを我慢できるのは、Mac オタクだけでしょう。

FlashないのはCPU性能/消費電力の問題だという話だけど、それは嘘で、政治的な問題なんだろうな。でも、現実問題として必要性感じません。Flashなtop pageのサイトが不要だってのは今も昔も同じ。

とか考えると、デコメを使えるメーラとか、落ちないブラウザとかをアプリで用意するのが良いかも。OmniWeb 出ないかな?

JailBreakして、root partitionを広げてやると落ちにくくなるという噂があるんだが、2.0.2 にしてから、まだ、やってません。僕は、mh/trn 使いなので、iPhone 経由で OS X から ssh で入れば、メールの読み書きを含めて、ほとんど出来るので、やる価値はあるんだけど。

そう言えば、電話に出るボタンで、出る/出ないを赤と緑で同じ大きさで出すのはやめて下さい。間違えます。

Post a Comment