Saturday 28 April 2007

常用対数



http://www.cm.kj.yamagata-u.ac.jp/blog/index.php?logid=4975



に、



「まあ、私の回りの「理系出身者」でも、2から9までの常用対数を、小数点2桁まで四則演算だけで計算しろ、って言っても、9割以上できない所を見ると、習ったからといって、身についているわけではなさそうですが」



とかのコメントがついてる。僕は、log 2, log 3 を(まだ)覚えている(はず)ので、それから計算すると思いますが... そうでないとすると、結構、面倒だ。ニュートン法は10^nを計算しないといけないので、だめだし、1の周りのテーラー展開かな? それでも、log e はついてまわりそうだし...



0.99 あたりを何回かけると、0.9 になるかとか、そんな方法かな?



libm のソースを読んだ記憶もあるが... Google Code Search すると、log_10 は、自然対数から計算してるなぁ。

No comments: