Friday 13 April 2007

なんか酒飲が続く (っていつものことだが...)



Adobe CS2 は、NFS した CD dmg image (4枚)からでもinstall出来るらしい。これだと複数台同時に入れられるので便利。 Final Cut Pro と、OmniGraffle を入れればいいんだが、Final Cut Pro もimage からinstall できるといいんだけど。ライセンスは5台だが、一応、全部に入れておくか。

その時に見付けた iMac の不良と、DHCPの設定の問題で、あっち〜に電話。こっちに来てから、いったい、何回、あっち〜に電話しているんだ? DHCP / DNS の設定が postgreSQL base で、僕がいじれないのが原因なので、そのあたりを追求すればいいんだけど。

あっち〜に電話すると「「玉城先生が替われ」って言ってます」。「だめ、だめだ。だめだって言っているだろ。だめだって言っているのに」 というわけで、玉城先生につぼ八に呼び出されました... おぃ〜 てな感じなので、酔っ払ってあっち〜にどなりまくってたようです。

「あっち〜は、博士の学生なんだから、パソコンの設定なんかするな」って、じゃぁ、Macの設定をしている僕は一体なんなんだ? と思うが、システムの管理は、端っこまで動くのを確認するものなんだから、当然やります。というか、どうして放置なんだ? 理解できないです。他人(修士、学部生)にやらせるなら、まず、自分がやってからだろ? 偉そうな顔する前に自分の手を汚せ。みたいな説教だったらしい。説教臭い先生は嫌だね〜

そういえば、ライブカメラの設定というのが残っているはず。これも、あっち〜が嫌がっていたが... 大学から東シナ海が映るライブカメラなんだけど、女子寮が映るってな話が2ch で盛り上がって、大学に電話が来たらしい。映らないように制限かけているので、単なる言いがかりだったんだけどさ。そこで、「文句ががないように、撤去する」ってのは、お役所的な発想だよな。日本科学舘の要請で設置したんだが、向うの都合で撤去されていました。結構、気に入っていたので、再設置するつもりで予算に入れたんだが... こちらも放置かぁ。まぁ、今週は授業ないので、そのあたりを片付けよう。

No comments: