Sunday 22 April 2007

Audio/Visual and G4 Cube



G4 Cube って、糞なUSBスピーカーしかついてなくて、自前でUSB Audioを用意するしかないんですが... 先週つないだのに、全然、音が出ない。ドライバかなぁ。

ヘッドホン端子はついているんだが、標準プラグか。そういえば、標準プラグx2 とミニジャックという変換プラグを持っていたような... しかし、そういうマイナーなものではなくて、普通のヘッドホン端子をミニに変換する方を持ってないのかね。

お、ヘッドホン端子から音は出てるじゃん... じゃぁ... あっと、スピーカーのケーブルがつながってないよ。前の引越しの時にスピーカーは運んだんだが、配線はしなかったらしい。って、何年前だよ。昔は、テレビの音もスピーカー経由で鳴らしていたんだけどね。今のテレビは大きいので、結構、まともな音がするので、それでいいかなと思ったのだった。

そもそも、今使っているスピーカーは35年ぐらい使っているものなので、へたってるし。ちなみにSony製です。良く持っているね。アンプは当時のパイオニアの真空管レシーバーだったが、コンデンサーが破裂して壊れてしまいました。で、Onkyo のアンプを使っているんだが、こちらも30年もの。スイッチがそこここダメになっている。開けて接点回復剤か? いや、下手にいじらない方がいいだろうな。

と言うわけで、ようやっと、自宅の G4 Cube でiTunesが聞けるようになりました。テレビも繋げたくて、DVI/S端子の変換ケーブルも持っているのだが...

 DVI端子側の形状が違う。(G4 Cube 側は丸く、コネクタ側は四角)

無理矢理はめられるかと思ったら、どうも、うまくいかないです。Graphics card を入れ換えるとかの技もあるはずだが、G4 Cube に手間かけるのは、ちょっとなぁ。もっとも、そこまでしても、うれしいのはYouTube が見れるぐらい。

そういえば、MacBook Pro では、DVD-RのVRフォーマットを認識してくれないな。どうも、DVDドライブの方にいろいろ制約があるらしいんですが... 下らん技術を投入して、利便性を損ねている人達は反省して下さい。ファイナライズは、最低な技術だと思う。

No comments: