Saturday 7 October 2006

SVN



相変わらず、使い方が良くわからん。

CVSだと、

 実体は一つで、取って来ると(動くかどうかは、わからんが)とりあえず最新版が取れる

なわけで、

 動いているものは、tag 付けして取っておく

だから、最新の動く版のタグだけ管理すれば良い。cvs log してやれば、全体のlogが見えるし。

SVN だと、

 実体は複数で、そここにコピーが散在する

わけなんで、trunk に最新版を置けば、ほぼ同じになるはずなんだが、branchを多用する人がいて、ちょっと困る。CVS では、普通の人は branch を作るなんてことはしないからな。つうか、SVNのtagとかって、結局、全部、branch だよね。tag よりも重い感じで使いづらい。tag 付けに抵抗がありすぎ。

svn log で出て来る情報が少ないのがちょっとなぁ。SVN 微妙にうれしくないです。CVS に戻しちゃうかなぁ。

No comments: