Thursday 5 October 2006

牛乳



うっかり賞味期限が近くて安くなった明治の牛乳を買って来ちゃったよ...

母親はダメらしいです。7-8年前に、伊豆に行った時に、前日、「おいしい」とか言って一本開けていたので、飲めるようになったのかなと思ったら、翌日、お腹を壊してダウンしてました。

僕は平気なんだよな。冷たいのでもだいじょうぶ。紅茶にはミルクたっぷりってなパターンです。お酒飲む前に、牛乳飲んでおくなんていう技もありです。はっきり廻りにくくなるね。おつまみなく、がんがん飲むことがわかっている時には、そういう手が良い。

ただ、牛乳って脂肪分が多いんだよね。なので、低脂肪乳を使いたいのだが、加工乳しかない。加工乳ってのは良く見ると脱脂粉乳から作ってあるとか書いてある。そんなのがおいしいわけない。そもそも、脱脂粉乳って、売れ残りの牛乳を集めて作るあれだろ?

それでも、前は、探せば低脂の生乳タイプがあったんですが、例の雪印がつぶれたあたりから、おかしくなった。最近は、浦添周辺ではまったく見つからないです。いや、加工乳、つまり、例のビタミンとかカルシュウムなんとかはたくさんあるんだけど。さすがに、それらは身体が受け付けないってより、まず過ぎて飲めない。

近所のみやらびでも紅茶に入れるのを牛乳にしてもらったことがあるんだけど、そこは明治の赤箱だった。これも脱脂粉乳から作る奴で、香料でごまかしている。まぁ、安いんだろうけど、紅茶に入れるのには使えないです。それだったら、コーヒークリームの方がまし。

そう言うのしかないってことは、そういうのばかり買う人が多いってことなんだろうな。して、低脂の生乳タイプは誰も買わないってことなんでしょう。

イギリスでは、いろんな牛乳がたくさんあった。あれが懐かしいです。Low fat, Non fat でも、まずくないし。パックの常温保存も安くて便利だった。日本の常温保存はなんで、あんなに高いんだ?

No comments: