Monday 2 October 2006

牛乳買って来るの忘れた




が、まぁ、それはいいか。



http://www.roland.co.jp/products/dtm/M-100FX.html



ってのが研究室にあって、10ch のmixerっていう珍しいもの。衛星経由の遠隔授業とかで、コンソール経由での制御がやりづらいので買って、卒研の記録とかに使ってます。こいつが来る前は「スピーカーで出力して、マイクで拾う」っていう空間ミキシングしてました。



なんだが、研究室に放置していると「必ず、ACアダプタをなくされる」。汎用ACアダプタを二つ持っていたこともあるんだが、それもなくなるんだよな。 まぁ、学生に取っては、



 自分のものではないから、関係ない



なんだろう...



でも、Edirol って、いろいろ変なもの作るが、すぐにディスコンなんだよな。M-100FX もそうだ。こいつはギターをつなげることも可能。UA-25 っていう割と名作も、もうないのかな。と思ったら、それはあるのか。



UA-4FX が欲しい気もするが、2万円近いのか。個人で買うのは、ちょっとなぁ。近くのデオデオには、何故か、Firewire の FA-101 が置いてある。 USB audio だと、SE--U55GX ってのもあるのか。そういえば、東京でLPを取り込むのに使ったのは、Onkyo のだったっけ。デジタル入力があるのだと、やっぱり2万円かぁ。



17PBにはデジタル入力があるんだけど、ノートPCをつなげっぱなしにするのは抵抗あるなぁ。でも、一つぐらいはデジタル入力デバイスが欲しいところ。というか、UA-20 っていう「デジタル入力のない」のを買ってしまったのが間違いだったんですが... そういえば、UA-20 は、どこに行ったんだろう?

No comments: