Thursday 3 August 2006

情報ネットワークII



何故か前期にあるIIの授業なんですが... Cisco Network Academy の授業です。来年からCCNPになる予定です。

 CCNA1 情報ネットワークI
 CCNA2 情報ネットワークII

というのに対応しているんだけど、情報ネットワークIでCCNA1を落とした人がたくさん。また、連係ミスがあって、そのまま、CCNA2 に編入できない学生は再度受けてもらうことに。

「さっさとCCNA1 Final を終らせて、CCNA2 にいけよ」ということで、毎週、CCNA1 のファイナルをやるというサービスをしたら、これが裏目にでて、7月になっても「CCNA1のファイナルやってください」とか言っている。

やっぱり、学生は甘やかすとだめだ。僕も〆切がないとやらない方だけど、なんかひどい。「じゃぁ、CCNA2のファイナルは、7/14, 7/21 で終り」って言ったのに、結局、「8/3にやってくれ」みたいな話が。蓋を空けてみれば、8/3 にCCNA2を20人以上受けることに。

でも、結局、その最後の20人の中で70%以上で合格したのって、ほとんどいない。とりあえず、CCNA3に編入することは出来るようにはしましたが、何人通すかをこれから考えるのか。といっても、JABEE的には、最初に「70%以上で合格」って言っちゃったので、それを覆すわけにはいかないんだよな。シラバスにも書いてあるし...

Cicso Network Academy の良いところは自習教材が揃っているところなんだけど、学生に聞くと「座学やって欲しい」ってなのが数名。

       要するに自分で勉強するやり方を知らない

わけね。

先生方の話合いでは「CCNPに向けて、座学はやめて、実習中心にする」みたいな感じになっているのに。学生の覚悟の問題でもあるし、そこまでやるんだっていう先生の覚悟でもある。安易な方に逃げるのは簡単だが...

むしろ、実習をやって初めて「何を知るべきなのか」ってのがわかるはずなので、学生の言うことは聞かずに、実習中心にしようとか勝手に思ってます。

No comments: