Tuesday 15 August 2006

ν Gundam






数年間積んどくだったのを引き出して来ました。こういうのって、あせって作るのって違うと思うんだが、一日で作る。でも、MG作るのは、数年ぶりかも。道具がないぞ。



前回作った ZZ Gundam よりは楽な感じ。あっちはでかいし、部品が多かったし。こいつは、中身の再現(Movable Frameとかいう奴)があるので、ほとんどの構造が二重。でも、変形ギミックとかがない分、素直に作れる。ネジ止めが多いな。



富田監督の指示は「マントを羽織っていること」だったらしい。マント見たいなのは、フィンファンネルという設定で、グラディウスのオプションみたいなものです。「逆襲のシャア」っていう1stガンダム系列の最後の映画に出て来ます。映画そのものは、あまり良くなかったかな。でも、メカ的には好きな機体ですね。Gundam Mark II とかが好きです。やっぱり、変形する奴はデザインに無理があるからな。



MG (Master Grade) は、1/100で、色のついた部品が多いので、塗装しなくても結構きれいにできます。1日で出来るんだから、丁度良いし。部分的には塗りますが。

No comments: