Thursday 21 January 2021

Hugo の続き

いや、特に移行しようと思ってるわけではないんですけどね。現状は

  Emacs outline format から html を生成して、rsync で転送

なので、Hugo とほとんど変わらない。いや、まぁ、見てくれ何とかしろよ説はあるけど。でも、人に勧めるようなものでもない。Hugo は

  Markdown で書いて public に site を生成、それを ci なりで deploy

ci と言っても RCS ではありません。continuous integration とかそんなの。と言っても gitlab の trigger に過ぎない。

なのだが、実行の権限の問題が。学生たちは気にしてないみたいだが http://site.jp/~user みたいにするものなんだよ。

  でないと、top directory が汚れるだろ
  Desktop 散らかりおじさんじゃあるまいし

と思うわけなんですが、

  gitlabのCIは実行ユーザが固定
  なので、~user に書き込めない

くそ〜 su-exec 使えとかの話もあるんですが、結局、

  public_html の置き場所をそのユーザにする

ってのが簡単な解決策らしい。微妙。まぁ、CI 経由じゃなくて

  server 上で自分で hugo 動かす

という手もある。そうすると

  git add ; git commit ; git push

しなくてすむ。あれ? それって今の自分が使ってる方法だよな。git add めんどくさいし。

No comments: