Friday 8 January 2021

プロシン2021

ごたぶんにもれずオンラインに。最初のセッションで発表でしたが、いつものように Emacs outline → HTML で。

今回は7月ぐらいにはまってた Galois 理論の話。簡単だろと思ってたら、結構やっかいで Fresh List とかの学びがあった。

もっとも、その先に進んでいるわけでもないんですけどね。ただ、compiled な計算と証明の接続という課題があることはわかったかな。

計算結果が証明取り込まれるっのが伝わらなくて「計算してるだけじゃないの」「証明すれば良いんじゃないの」的なコメントがあって

  伝わらないものだ

ってのを再認識しました。

Zoom は割とスムーズ。Break room は自分は使わないので、ちょっと新鮮だったかも。

夜は Spatial Chat なんだけど、Chrome でしか動かないとか、二本指でなんとかとかの Google のだめっぽいところがあって、ちょっといや。

自分の世代だとテキストチャットの方が...

学生が DM で質問するとか、匿名にすると発言するとかの話もあって「どこでもおなじか」と思いました。

あと、昔のBitの著者は共立出版のデジタルアーカイブアクセス権をもらえるとかを教えてもらいました。

https://prosym.org

No comments: