Friday 29 January 2021

2 factor authentication

gitlab で authenticator アプリで2FA するって課題を出したんですが... いや、

  学生が、もっとも保守的で新しいことをしない

って問題があって... まぁ、先生方の方はもう諦めてるので良いんですけど。

で、gitlab で 2FA してるメンバを見るには

  group を作って、そこの member から見ればよい

なのだが、採点がめんどくさ過ぎる。そこで

  Web page を cmd-a cmd-c でコピる
  それを vi に paste
  そして、Perl で

これで 2FA な人の一覧が取れる。おお、便利だ。

authenticator アプリはたくさんあって悩むところですが

  どれでも良い感

はあるな。なんか「Googe/MS使え」とか言ってくるのもあるが無視して良いらしい。

学生は課題でやらせれば、翌年からはそれが当たり前になるので素晴らしい。

-

No comments: