Sunday 2 August 2020

ぐ、NAS をすっとぱした

いや、RAID 信用してないので使ってないつもりだったのだが... QNAP だしなぁ。 Disk 毎に 1 volume にしてたし、それでつながっていたので大丈夫だと思ってたんですが、  1台目が Bay が二ついかれて、さらに一台HDDが飛んでるらしい なので、HDDを2台足してなんとかってことだったんですが、  動いている方のHDDを引き抜いた いや、1台だったら別に大丈夫だったはずなのだが、これ、うっかり差すと、そっちに上書き始めるんだよな。 そういう設定にしてないはずだったんだが... まぁ、4台のうち半分はなんとかなったんだけど、残りの2台がなぞです。 まぁ、どうせアニメ録画とかだし、光学メディアの方にもあるので、時間かければだいたいはリカバリできるはず。 QNAP のGUIからではなく、手で、e2mkfs するべきだった。 https://gist.github.com/nvpnathan/827aac9e972f22233ca63d17e2fbea04

No comments: