Monday 3 August 2020

Main Switch Failure

だいたい年二回くらい嫌がらせのような計画停電があるんですが、

その後、研究室のサーバにアクセスできない

で、夜、気が付いたんですが、MatterMost に「スイッチに赤いランプが点いてる」あだだだ。

担当SEさん(みんなも知ってるうちのOB)と一緒に朝一で...

  Console calbe どこ?

そこからですか。3850 の三台 Stack なんですが、一番下のが電源二つ赤いランプ。「じゃぁ、一台他のと交換して」

  やっぱり、だめですね。本体故障確定です。

だだだーん。代替が来るまで放っておいてもいいかと思ったんですが(ぬるい)、

  ポート空いているので、差し替えて再構成します

本気ですか? 結構大変だと思うけど。結局、GBIC を二つを上の方に。なんですが、

他のフロアスイッチ、ルームスイッチも気絶しているっぽい

一体全体どうやれば、そんなに機材を巻き込むような停電が可能なの? 学生によると

  そろそろかと思ったら、既に落ちていた

的な話なので、まぁ、なんかやらかしたんでしょう。サージか瞬電か。

まぁ、でも午後三時には復旧していたので良かったです。

10年前なら自分でやってたかもな。いや、自分でやりたかった気もするが... でも、頼もしいOBが頼もしい仕事をしてくれるのは素晴らしい。

No comments: