Thursday 27 August 2020

数学の学び方


5次の対称群が分解群にならない、つまり交換子 [ h , g ] が単位元 e にならないってのは、Altin には

   [ aec , abc ] = abc

だからって簡単に書いてある。[ g , h ] = g ⁻¹ ∙ h ⁻¹ ∙ g ∙ h なので、それは計算すればわかる。

abc は「aをbに、bをcに、cをaに」という巡回置換。でも、こんな風に書いてあるだけましで、岩波の現代数学とか

  練習問題

だから... 学部の時には阿部英一先生の代数学を使ってたらしいです。万年筆で赤がたくさん。

でも、余白で計算しているようではだめだな。甘い。甘すぎる。やっぱり、

  自分独自のノートに自分独自の構成

をしないと。Agda はそういうツールには最適なようです。全部、証明しなくて、

  命題を Agda で書くことによって、教科書のいい加減な構文とか型とか

を、ちゃんと理解できる。数式の構文解析がちゃんとできてなくてわからないってことは多いよ。

No comments: