Thursday 6 August 2020

成績付け

試験嫌いなんだよ。で、試験しない人です。成績は課題とレポートだけで付けてます。ゆっくり人のを見ながら解いていいよ。

  その方が難しい課題をたくさん出せる

やっぱり数だと思うんだ。そして、エビデンスが残る。先生と学生との両方に。それが自信になると良いんですけどね。

なので、そんなに一生懸命採点してません。メールのレポートをscriptで集計。あんまりなものにはコメント的な。

今年は、WordPress のpageとか MatterMost とかも使ったんだが、やっぱりメール集計scriptが便利だな。

LMS もいいんだけど、Web page でごそごそやるのはダサくて。Browser ってその上で文章を書くには最悪。

  編集機能が低い

  途中セーブとかの機能がWeb page依存

  なので消えやすい

  書いたものが手元に残らない

ってなわけで、しばらくはメールベースかな。メール自体がレガシーなのはそうなんですが、ネットベースのツールのできが悪すぎる。

いや、もっとも、メールが便利なのは MH 使ってるからかも。

Goole App Script とかは、まぁ、その辺をなんとかしようという意図は見えるが、

  囲い込みくささがくさ過ぎる

No comments: