Wednesday 29 July 2020

Google App Script

まぁ、良いんですけどね。便利に使うなら、それでいいけど。

  でも、それを業務的に使って、バックアップはどうするの?

いや、気持ちはわかる。Google に閉じて使う分にはメールの検索からなにから JavaScriopt 的なくそでなんでもできる。

でも、それってさ、

  Google ban されたらどうなるの?

そもそも、いまどき、git / hg なりにリポジトリのないプロジェクトとかあり得ないと思う。こいつは、

  Google にあるだけ

で、取り出すには Web 経由で取るしかないらしい。もっとも、

  鍵が script に埋め込まれてるのが普通

なわけなので、public な github とかには馴染まない。もちろん、

  commit する時には置き換えて、運用時に実際のキーを使う

みたいなことは可能なのだが、事故はあるからなぁ。

せめて共有プロジェクトにしてください。その自分一人で持ってるようなものは

  トラックナンバーを増やすだけ

だから。

No comments: