Tuesday 14 July 2020

玉城先生

珍しくメール読んだら、いきなり。玉城史朗先生は自分より1年早い赴任だったんじゃないかな。最初のシステム更新を一緒にやったのを思い出します。

数年前に身体を壊してたのは知ってたんですが、大学で会う時には元気そうだったのに。聞くところによると最近は入退院を繰り返していたらしく。

最近は農業のIT化みたいなのをやってて苺の二酸化炭素の制御とか、山羊にセンサ付けたりとか。最初の頃は太陽電池とか風力発電とか。

割と地元の企業と一緒にみたいなのが好きだったみたい。農家は毎日来い的にこきつかうの学生には不評だったみたいです。

酒飲みですが、割と居酒屋で飲む感じ。Mou でも何回か見かけました。身体壊してても飲む的な。僕も酒のみだから気持ちはわかる。

今年退官だったはずですが、学生の面倒見は良い先生だったので残念です。

割と板書な先生。情報数学の授業はもう少しレベルをあげて欲しかったが、うちの学生にはちょうど良いくらいか。

告別式は北那覇でしたが、地元に密着した先生で三線弾いたりしてたのでたくさんの参列者が。全員マスクで。さらに

  Twitter の #forever_t_shiro

  Zoom online 告別式

も。好きだった We are the champion も流れたらしい。

No comments: