Saturday 25 July 2020

経済は変われるのか?

コロナ騒ぎも2ヶ月自粛すれば収まることはわかってる。実際、5月に収まりかけたのにね。我慢できない子供みたい。

大都市はだめだが地方都市はそれほどでもないと思ってたんですが、米国はNYで増やしてから地方にばらまくという仕組みになったらしく...

毎月10万円半年配っても60兆円で赤字国債は6%しか増えないわけで、非常事態なんだから、それくらいやれと思います。

年間25兆円の観光業が消滅してるわけでしょ? お金配るしかないと思うけど。

インフレになるという人も(こりずに)いるかも知れないけど、結局、十分な供給があればインフレにはなりようがないらしい。

今の産業は実はもうあんまり三密じゃないんだよな。むしろ営業とかホワイトカラーが三密なわけで...

もちろん、どこでも感染することはあるわけだけど、

  ほとんどの人は感染させない
  大量に感染させることがたまにある

みたいな状況は変わってない。いや、米国は変わったかも。でも欧州はほとんど収束してしまった。

ひどかったイギリスとか、いろいろ批判のあったスウェーデンでさえも。

日本も収束していると思われてますけど、

  昔みたいな観光者がたくさんな状況に戻る

ってのはしばらくないかもなぁ。香港でも5年くらいかかったらしい。

緩めれば増える状況なので、社会を変えていくしくないと思う。大量感染の機会を減らしていく方向でしょうね。

No comments: