Thursday 19 December 2019

Why と聞くな

これで思い出すのは、石原藤夫の宇宙船オロモルフ号の冒険です。

オモロルフ号に表れた謎の宇宙人、これが会議室にいて、それを廻りで「どんな質問するか」という議論。そこで部長が制止を聞かず、

  「何故、ここに来たのか」

と聞いてしまい、宇宙人はそこで溶解してしまう。残ったのは回転を表す公式! それは回転するブラックホールのこと9だった的なお話。

だから、Why と聞くなと言ったのに的な。How とか What とか使えと。

オモロルフは複素関数の正則性を表す言葉らしいんですが、それを使ってる数学書を読んだことはないです。

あと出てくる数学は複素関数論とかカタストロフィ─とか。

このあと、石原氏はシロートの数学談義なファンレターをさんざん受けとることになったらしい。

この話は、もちろん、ボークトの宇宙船ビーグル号の冒険の数学パロディなのですが、会議ネタは当時の研究所のそれらしいです。

https://www.amazon.co.jp/dp/4150301913

No comments: