Thursday 12 December 2019

英語の語彙数

いや、結構、sensitive な話題かも。

語彙集・・・・・Nativeレベル
5万         成人(50k幅大)
3万  プロの通訳
2万  難関院留学  GRE、GMAT(この付近)
1.5万 院留学、難関大留学  SAT(この付近)  小学生辞書例
1万  英検1級(12~15k)   アルク12000  (7歳以上6k、9-12歳16k)
9000
8000 大学留学、駐在員   英検準1級(7.5~10k).. 新JACET8000 (神大)
7000 業務の一般目標(私見)                  
6000 難関大入試(5~6k)
5000 一般大入試(4~5k)  英検2級(5k~)     AWL(GSL3.5k+AWL1.5kとみて)
4000                               .GSL(3.5kとみて)
3000 高校必修(1.2k+1.8k 神大)              Oxford3000米
2000.                               Longman2000 Macmillan2500
1000 中学必修(1.2k 神大)                  .VOA Special 1500
    高知教委、教科書6社(H28~31年度)

とか Web には書いてあるんですけどね。要するに、

  高校必修三千と英検準一級八千

に結構ギャップがある。琉大だと三千で合格してるかも... なので「今の大学入試ではダメで民間試験」って話が出るのだと思います。

1万以上に上げるのはやっぱり時間がかかる。大学4年はそういう時間なのだと思うけど学生にそういう自覚がないのがなぁ。

飛行機の中で辞書引きまくってた頃を思い出すが... なんかペンみたいなOCRな辞書ってのがあったんだよな。今ではiPhoneかざして終わりか。

Web 上のテストがあるんだけど、なんか結果が安定しなくてなぁ。考えない方が点が良ってのはどうなの? 2万とか出たような気もするが気のせいかも。

こういうの見ると漢字が3千とかあってもだから何っても気もする。要するに

  自然言語って不必要に複雑なんじゃないか?

ってのはあるかも。この辺を乗り越えると人類は次の階梯に進める、なんてことはないんだろうけど...

https://uwl.weblio.jp/vocab-index

No comments: