Monday 2 December 2019

罫線書類

.doc とか .docx は、ちょっとなぁ。なので、HTML で書いてしまうことが多いです。

LaTeX のスタイルの背景に罫線書類のコピーを置くなんていう技もあるらしいが、そこまでする気もないかな。

<table border="1" cellspacing="0" align="top" width="100%" height="600">

とかで始めるわけだが、rowspan/colspan がめんどくさい。なので、それを生成する Perl Script を持っていたりするんだが..

tab で区切って、- とか書くと、そこが前の column とつながるとか、そんなの。

vim が tag を閉めないと文句いうので、そっちが便利かも。

そのまま、MS Word とか Pages とか LibreOffice とかにコピペすると、.doc になるっぽい。いや、あとは知らん。

No comments: