Wednesday 18 December 2019

docker の演習

なんか面白いのないかなってことなんですが... マイクロサービスっぽいものが良いかということで、適当にググったら、

  gRPC の呼び出し

なんてのが。それを元に作ってみました。 最近は、docker-compose で複数の docker を上げるのか。しかも、

  状態をcopyして取っておいてくれる

ふーん。昔のDockerっぽくないな。

  hg pull して、docker-compose up --build で終わり

おっと、

  docker-compose rm

を忘れずに。でも、これって、中身読んでもらえるのかな。

昔、並列オブジェクト指向やってた頃は「RPCはダメだよね」って議論してて、Restful Web Service でも「RPCはダメだよね」って話で。

それで、今更、

  マイクロサービスを RPC でやってるの?

この時代に逆行する感じなのなんとかならないのかなぁ。IBMは stream とか昔やってたはずだが。

IBMのやってる良さそうなものは広まらないというジンクスか。Eclipse とか。

http://www.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp/hg/Docker/GRPCTest/

No comments: