Friday 6 June 2014

USB vs NAS

朝、iMac を動かしてみたら、

backup したばかりの外付けUSB HDD がいない

あれ? 死んだか? HDD の電源on/off程度ではダメで、iMac 側を safe boot してみたんですが、

立ち上がらない

あだだだだ。で、10 port USB hub を外して、キーボードだけ直結にして safe boot 。

お、来た

う、うーん。で、徐々につなげていくんですが、なんか、

USB 3.0 を二つ iMac につなげるとおかしい?

とか言いながら、つなげていったら、結局、全部つながりました。え? じゃぁ、今までの不調は何?

まぁ、気のせいだということで。

Lion/Mavericks は、USB HDDをsleepで眠らせる設定にするとファイルシステムが壊れるという技があるので、どうもUSB HDD は使いづらい。sleep 切るとHDDの熱がすごいし。

NAS だと、そいういう問題はないんだけど、LAN経由は1Gでも遅いか。10 port なんか使っているからかな。

No comments: