Tuesday, 24 June 2014

大学の駐車場

僕は運転しないので関係ないんだけど。そもそも、通勤が車ってあたりで田舎だなとは思うんですけどね。琉大に来たばかりの頃はまだ運転していたので、沖縄で運転する可能生もあったとは思うけど。まぁ、バスとタクシーでなんとかなります。

で、放置自動車が結構ある。これは不法投棄だったら一千万円の罰金だ。ナンバー付けたまま捨ててる人もいるので、請求来たらどうするつもりなんだろう? ナンバー外しても、エンジンの番号とかあるから本気で探すと割と面白いことになるとは思います。

大学が、勝手に捨てると財産権の問題があるらしいのだが、不法駐車を取り締まる権限を会社や団体が取ることも可能らしい。

というか、

駐車場代取れば問題はすべて解決

だと思うんだよね。そのお金で廃棄処理やら違法駐車の取締の人件費やらなんやら全部出るでしょう。その方が学生のアルバイトネタにもなるし。教員に見まわりやらせるな。仕事を奪っているパターンなんだけど、日本は、その辺り、甘いからな。いや、単に頭がおかしいだけか。

駐車場多すぎるとも思う。琉大あたりは、結構、素敵なジャングルなんだけど、それを切って駐車場かぁ。モノレールが琉大まで伸びるのは20年ぐらい先だろうしな。なんか、また値上げするの? そうではなくて、バスやモノレールの値段を車やガスの税金から補助するのが筋だと思うけどね。


もっとも、

北部から琉大に向かうバスの路線はない

という状態なので、そんな風に考えている人は僕ぐらいでしょう。北部振興とかよりも、琉大行きのバス路線作れ。

今度から、タブレットで違反履歴管理して、タイヤロックするらしいので、まぁ、せいぜい気をつけてください。関係者なら入校許可取るだけだろ?
Post a Comment