Friday, 20 June 2014

BD-R, DVD-R の整理

48枚入るエレコムの箱を使っってます。最近少しデザイン変わったのね。前のは「間に意味のない仕切り」があったのだが、それがなくなって、ポケット状になったみたい。

番号付してあるんですが、中に何が入っているかを、

index だけ、directory にコピー

しておく方式です。それをHTMLにして Evernote / Bitcasa に上げる方式。

昔、DVDのVideo format と VR format が良くわからなくて、Video format で録ってしまった物が結構あって、それは録画情報が画像でしか残ってない。音声多重のはVR only だったので、だいたいVRなんだけど。でも、別にどうでもいい気もする。

BD は、その辺りの規格がまともなので楽です。PLAYLISTのrplsに、ほとんどのテキスト情報があるから。でも、放送局側が手抜きで入れるのは仕方がないか。特にBS11。タイトルぐらい入れてよ。

でも、2nd season が間空けて放送されたりして、箱をまたいでしまうのが結構あって。それを入れ替えたりすると、やっぱりわやになってしまう。

別に録画にこだわっているわけでもないですが、日本では on-demand は立ち上がっているとは言い難いからな。アクトビラとか hulu とかバンダイチャンネルとか頑張ってはいるようですけど。まぁ、権利の関係とかいろいろあるんでしょ? 同場しようもありませんけど。スカパーのタイムトンネルとか、夜のヒットスタジオとかよく放送できたなという気もする。

既にいろいろ埋もれていて、内容確認するだけでも発掘状態だ。

TreeVNC の refactoring も、あと、もう少し。でも動いてくると debug が面倒なのが分散系だからな。この辺り、うまく分離したいが。
Post a Comment