Saturday 17 May 2014

でこぼこ道のバス

バス通勤な僕ですが、なんかバスが飛び跳ねて通っていた、琉大の自動車道沿いの道は、とうとう舗装しなおされました。少なくとも舌はかまなくなったな。

北口のバス停留所にあった大穴。

これも、舗装しなおし。良かったね〜

でも、停留所でぐるぐる廻る前に降ろして欲しいと思うが、それは車から文句が出るのだろう。

政策的にバスを優遇しなければバスに乗り換える人なんていないと思う。特に、

北部からの直行バスがない

のは、まだしも、

58号線から琉大行きに乗り換える手段がない

のは致命的。なんか学生がバスの路線の適合性かなんかを調べて「おおむね適合している」とかの結果を出していたが、

あんたの目は節穴か

というのが僕の意見だな。少なくとも330経由の98は、北口止まりでなくて琉大病院まで行くべきだと思う。何人もハマっている人を見かけました。北口で97に乗り換えれば良いのだが。

この辺り、見直すってな話を見かけた記憶もあるのだが…

バスナビは便利ですが、

http://www.busnavi-okinawa.com/map/

表示されないステルスバスはやめて欲しいなぁ。特に沖縄バス。チェックしてないんだろうと思うけど。知名度的にはどうなんだろう。

といいながら、豊見城から98で琉大まで通っている学生もいるみたいです。ご苦労様です。

No comments: