Saturday 10 August 2013

XHago4

やってるみたいです。

http://hago.doorkeeper.jp/events/4396

夏休みに入っちゃうと学生が大学に来ないので、その前の方が良かったかもね。いや試験期間に当たると、それもだめか。

  * * *

使っている blog ( http://seeker-s-eye.blogspot.jp ) の検索がうまくいかないのはちょっと気になっていて、少し調べてみると、

* bloggerの検索ガジェットでうまく検索できない

で検索すると良いらしい。

ところが全然動かない。そこで、

* Google Custom Search https://www.google.co.jp/cse/all

ってのを使ってみます。URL を指定するだけね。簡単。生成された URL を HTML/JavaScript Gadget として貼れば良い。 ところが

*  全然動かない

もしかして、blog の設定の問題か? と思って設定を見てると、serach は全部許可してる。なんだが...

Blog Address
Warning: You are using Google+ Comments. Changing the blog URL will negatively impact existing comments. Learn more
seeker-s-eye.blogspot.com

と書いてある。jp じゃなくて com? そう言われて見ると、

* いったい、いつ jp になった?

そこで、URL を com にしてみると、ばっちり動きました。なんなんだ。

なんだけど、テストしているうちに、左上に Search とか出てるのに気がつく。navbar というらしい。そこで探してみると、

*  問題なく動く

ななななななんだよ。

いや、確か、昔、そこはちゃんと動かなかったんだよ。ような気がする。ということにしておこう。ということで、せっか付くけ加えた Search は外しました。ま、良くあること。

No comments: