Sunday 25 August 2013

明日から東京

でも、やってることは、こっちと差はないはずです。しばらく東京です。

カメラ用には16GBなSDカードを使っています。HD動画を撮りたかったらね。でも、

* 撮りたいのと、撮るのとは別

で、思ったほど使わず。動画を撮るには「ここから、こう動いているシーンを何秒撮る」ってのを考えないといけない。後ろ姿を撮っても意味ないので、
山で走って、前に出て撮る。まぁ、ご苦労様なことです。沖縄に来てしばらくはムービーを持ち歩いていたのだが。

グリーンフラッシュの瞬間を撮りたいと思って、昨日も撮ってはみましたが、残念ながらダメでした。でも、なんだかかんだで、いくつかカードに
溜まっている。と言っても、100MBから500MBで、1GBとかはいかないですね。10秒は撮らないとだめだけど、1分のシーンとか撮れないもの。
会議撮っているわけではないからね。

でも、それをノートPCに保存するのは、ちょっと大きすぎる。NASとBitcasaに上げると言うのが最近の手順です。ここ数日、Bitcasa 結構、調子良い
感じ。しばらく激遅だったのに。

一人が使うディスク容量とか、しょせん限られているような気がする。Edge User は、そろそろ飽和しているんじゃなかろうか。もっとも、仮想マシン
イメージをぶち込んでいる人とかもいるらしいけど… 僕は Bitcasa は 6.8TB ぐらいです。既に Bitcasa に払ったお金で買える容量ではないな。
これが、そのペースで来年も増えるとはちょっと思えない。でも、10TBぐらいはいくのではないだろうか。そういうユーザがどれくらいいるのかは
良くわからない。Bitcasa は、その辺りの予測に命を賭けているのだろうけど、どんな感じなのかな。

No comments: