Sunday 4 August 2013

風立ちぬ

観てきました。昼間は混んでいたみたいだけど、18時の回はがらがら。

割と何も起きない話。帝大から三菱、外遊から抜擢というエリートコースな人の話なので、まぁ、そんなものだとも思う。そんな時代もあったな〜という感じで観てました。書いてないところを観る映画でもあると思う。

計算尺が良く出てくるけど、特に話しとして使われているわけでもなく。家具職人だった父が大きなのを愛用していた覚えはあります。

* カーソルを使った繰り返し計算
* 逆数を使った割り算
* 尺を固定して定数計算
* 副尺を使って一桁精度を上げる

辺りを入れて欲しかった気もする。でも、自分で思い入れがあるわけでもなく。実家にはあるけど手元には、もうないな。

No comments: