Friday, 3 July 2009

学科のWWW更新

トップページは、これまで手書きでした。10年は使ったんじゃなかろうか。

 http://www.ie.u-ryukyu.ac.jp/index.html

で、これが、wpmu base で、

 http://ie.u-ryukyu.ac.jp/

こうなるってわけですね。

WordPress MU は、no-www なので、http://ie.u-ryukyu.ac.jp/ にした方が簡単。HTTPは、Internet のプロトコルの一つに過ぎないけど、http://www と続けるのは確かに冗長だとは思う。そういう冗長性を感じない人には関係ないから、取りゃいいじゃんってのは、そうかもね。

学生に作らせると、英語のページは無視。でも、実は、英語のページの方が見られていたりする。日本って、世界の中では少数派なんだよ。サーバ班に英語が得意なのがいた時には、だいぶ直してもらった。今後の課題かな。

量的に多かったので大変だったとは思う。

ついでに、なんか、大学のポータルサイトってのを発見。こんなのがあるとは知りませんでした。アカウントがないと使えないようですけど。

 https://eisa.jim.u-ryukyu.ac.jp/campusp/index.html

CAのwaringが出ないな。いろいろ突っ込みどころがあるけど、あるのは面白い。使っている先生もいるみたいだし。

Post a Comment