Saturday, 25 July 2009

週末のテルミン

生方さんのテルミンのコンサートに寄って来ました。

南風原、津嘉山の門という民家。と言っても建築家の建てた家で巨大。鉄筋コンクリートの中に、昔の民家のファシリティを持って来ているような感じ。

結構、生方テルミンは、何回か聞きましたが、今回のが一番普通だったかも。星影のステラ、チックコリアのスペインとか、ハービーハンコックとかを、ピアノとテルミンのDuoで。

リンゴ追分もありました。これは、ハービーハンコックV.S.O.Pが日本で演奏したことがあったはず。それも含めて、80年代のPopular よりの Jazz を思い出している感じでした。田中さんのピアノのノリも好みでした。

オリジナルは、いつもの猫のラブソング、Monster in the Dark、サバンナスタンピードだっけ。最後のは初めて聞いたかも。結構良かったです。猫は、今回はあまり乗りは良くなかったみたいです。

テルミンの音が割と、そのままで出ていたので普通の曲の方が映えていたかな。サックスとかよりも人間っぽくないところが良い感じ。

楽器の不安定さはあるけど、テルミンは、それが面白いとも言えるからな〜

Post a Comment