Friday 12 May 2006

OS研究会



最初、「席30でお願いします」。で始めたんですが... 日本人は、スパースに座るからなぁ。当然足りず。「あと、二列お願いします」。なんだが、気づいたら、増えたのは机二つ。まぁ、そういう解釈もあるか。というわけなんで、自分で勝手に後ろの倉庫に入って、机を調達。

肝心の研究会ですが...

(1) 携帯電話のセキュリティを、プログラムのアクセスパターンから調べる話

割とつまらないかも。それで侵入検知したからどうするの? 動作停止? 初期化? 問題に切り分けと閉じこめができればね。

(2) インターネット上の情報を、ケーパビリティで制御する話

「ケーパビリティの対象となるオブジェクトはなんですか?」と聞いたら、「サーバです」。そうなのか。サーバにログインしてしまうと、アクセスリストになってしまうので、ログインさせない方針だそうです。それは、難しいんじゃないかなぁ。消費していくとなくなってしまうケーパビリティとか、カードなどの物理的ケーパビリティでないと、理論的
な限界があるんじゃないかと思いました。

(3) 消費電力を下げるためのスケジューリング

対症療法的で微妙に興味を持てない。でも、そういう地道な努力が開発としては重要なんだけどね。並列処理でクロックを下げれば、自然に下がるんじゃないの? みたいな... 37度で動いている人間の脳ってすごい。

No comments: